SSブログ

かかりつけ薬剤師届け出の更新について厚生局へ聞いてみました [薬局経営]

うちの薬局では前社長がかかりつけ薬剤師として届け出・登録しております。
その前社長が2020年2月で認定薬剤師の更新となるため、再届が必要か厚生局に電話してみました。

薬局長)あの、かかりつけ薬剤師の届け出についてお伺いしたいのですが
電話口の方)今の時期はFAXで質問を承り、後日担当者から回答させていただいております。

そうですね、診療報酬改定があるのにいちいち答えていられないですね。
そしてかれこれ2週間近くたったころに回答が来ました。

結論から言うと、『届け出区分の変更がなければ特に再提出は必要ない』とのことでした。
ちなみに、かかりつけ薬剤師を増やしたい場合は?と聞いてみたところ、『薬局で認定の有無や地域での活動状況を把握していれば届け出を行う必要なし』とのことです。

関東地方厚生局のH30年診療報酬改定Q&Aでは『再届け出必要』ってあるのに、地域差なのか年度によって違うのか、よくわかりませんね。


↓参考 Q27
https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/gyomu/bu_ka/tokyo/documents/20180328yokuarugositsumon_yakkyoku.pdf


うちの薬局では届け出せずにこのままかかりつけ薬剤師として営業していきますが、一度厚生局へ確認した方がよさそうですね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

事務がやめるって|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。